2018マレーシア3 クアラルンプールへ

マラッカ最終日。午前中はまだ見てないストリートを見て、昼前にクアラルンプールへ向かって移動します。途中でSHUが住むマンションへ立ち寄りますが、あまりの豪華さにくらくら。

マラッカのストリート

チャイナタウン地区のストリートは若干観光化されてはいるもののどこか鄙びていて、人々の生活が見えるこじんまりとした趣のあるストリートです。
こんなに暑くなく、こんなに車や人が多くなければ、路地までもじーっくり見たいほど好きな雰囲気。頑張って撮ったビデオや写真を無くしてしまったショックはあまりに大きい(涙)

ミックスのさじ加減が絶妙!
昼のジョンカーストリート
人気の店なの?

寄り道してマンゴーシェイク(写真なし)

さて、お昼前にマラッカを出発して一路クアラルンプールへ。
もちろんgrabでの移動ですが、親切な運転手さんが安いマンゴーシェイクが買える市場に寄り道をしてくれました。車の中で飲んでもいい、飲んだ後の始末もおまかせでいいとのこと。なんといううれしいサービス!

Kampung Sungai Putatという場所の市場に寄り道
マンゴーシェイクの立看板(実物の写真がないのでこれで)

マンション Rainz

クアラルンプールの中心に行く前に、SHUが友達とシェアして住んでいるマンションに寄り道しました。新築30階建てのこのマンション。庭やプールがゆったりと配置されているのは、土地が高い日本では考えられない贅沢さ。
おいおい学生がこんな贅沢していいのかよ!

プールあります
SHUの部屋からプールを見下ろす
クアラルンプールタワーやツインタワーが見えます
住民用のバーベキューコーナーもございます

まあとにかく贅沢。プールサイドにはホテルかと見紛うほどソファやら遊具やらが並び、アスレチックジム用の部屋も完備。
そして屋上。植栽の中を人工の川が流れ、ソファが置かれたプライベートエリアがそこここに。優雅だなあ。。。

SHUは、カザフスタン人とアルジェリア人ともう一人の日本人との計4人の学生で4LDKの部屋をシェアして住んでいます。
各部屋にトイレ・シャワー・洗面台がある専用のサニタリースペースがあって快適この上なし。
なぜこんな贅沢ができるのかといえば、マレーシアの物価が安いから。日本では考えられない家賃でこの部屋が借りられるとのこと。うらやましいです。

ホテル・マンダリン・オリエンタル

クアラルンプール中心地にあるホテルに向かいます。

物価が安いマレーシア。ここぞとばかりに高級ホテルを予約しました。マンダリン・オリエンタルです。
公園が望めるゆったりとした素敵な部屋でしたが、なんといっても感動したのが朝食会場の豪華さとメニューの豊富さ。洋食、中華、インド料理、マレーシア料理が揃っています。
毎朝必ず食べたのは中華ブースで作ってもらえる麺料理。料理人さんとすっかり顔なじみになって、SHUが一人で行くと、「お母さんは?」と聞いてくれるまでに(笑)

この奥が朝食会場とラウンジ
朝はラウンジも朝食会場に
十分な広さの部屋
眼下にKLCC公園
3階にプールエリアが
夜ここでまったりしたかったなあ

パビリオン

部屋に荷物を置いて、いざクアラルンプールの街へ。SHUのおすすめの巨大ショッピングモール・パビリオンへ。
暑いマレーシアのこと、ホテル近くからパビリオンまでは冷房の効いた空中遊歩道が完備されています。

パビリオンのエントランスから望む中央ホール
これ全部ミッキーマウスのフィギュアです!
日本エリアもありました

巨大すぎるショッピングモール。こんなモールがクアラルンプールのそこここにあります。
入っているのは、有名なブランドショップや日本でもよく見かける店。これらの店の商品の値段はほぼ日本と同じなので、別にここで買い物しなくてもと思っちゃいます。でも地下のレストランエリアは別。マレーシアは多国籍な国なので、独特な料理の店も多く必見です。
SHUと別行動で一人のときはもちろん、SHUと一緒の時やその後父と合流して3人になったときも、食事はショッピングモールばかり。
クアラルンプールのイメージはショッピングモールです(笑)

次の記事はこちら

2018マレーシア4 チャイナタウン

2019年2月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。