2018マレーシア4 チャイナタウン

クアラルンプールで見たいと思うところは、寺院やモスクを除くとあまりありません。
その国らしい植栽や建造物・町並みは大いに興味があるところなのですが、クアラルンプールはあまりに近代的で、日本との差をあまり感じません。
でもチャイナタウンは別です。クアラルンプールの滞在中、このレトロでディープな街になんと3回も訪れることに。目的はカフェです!

移動は地下鉄

クアラルンプールは大都会らしく鉄道網が発達しています。

地下鉄のプラットフォーム


宿泊しているホテルに一番近い駅は、LRT線のKLCC駅。チャイナタウンはそこから4つ目の駅で降りたところです。駅の周辺はチャイナ色はあまりないのですが、少し歩くと、いかにもな感じになってきます。
まずはお目当てのカフェへ。

leaf & co. cafe

ミングル・ホステルというレトロな建物の1階にあるカフェです。

左側の建物 1階がカフェ2階がホステル
かっこいい店内
このブロックは2階の吹き抜けまでつながっています
ローステッド・へーゼルナッツ・ラテ
チョコレート・オレオ・フラッペ

ここはニューヨークのブルックリンですか??!と言いたくなるくらい(笑)
古い建物を利用したリノベーション・カフェ。こんなカフェがチャイナタウンには点在しています。
私がオーダーしたロースト・ヘーゼルナッツ・ラテは絶品。
ブラックコーヒー党な私が、以来あちこちでラテを頼むようになりました。でもこれ以上においしいラテにまだ出会っていません。

セントラル・マーケット

チャイナタウンに行ったらセントラルマーケットは外せないらしいので、とにかく行ってみました。

セントラル・マーケットのHPからもらい画

2階建ての内部には観光客向けの土産店がびっしり。こういう所は苦手です。
期待が大きかったのでその分がっかり。でもおもしろいものに↓

ドクターフィッシュです

魚屋さんで普通に売ってそうな黒い魚が足に群がります。
これはSHUの足ですが・・・
最初は…群がってくる様があまりに不気味で怯え
目が慣れてくると…今度はくすぐったくて我慢ができず
そのうち…魚が足の傷を歯でホジホジするのが痛くてもだえ
10分経つ頃には…「あーおもしろかった。」ということに。
私は断固拒否しましたが、SHUにはいい思い出になったようです。効果はあまりなかったようですが。。。

ペタリン ストリート

ペタリン・ストリート入口

香港の女人街、男人街のような雰囲気の通り。道の両脇はもともとの商店や飲食店、さらに道の真中にも露天がびっしり。売っているのはいかにも偽物のカバンやくつです。
歩いていると片言の日本語であちこちから声がかかります。落ち着かないこと甚だしくて、やっぱり苦手です。

日本では見たことのないフルーツと大好物の焼き栗を買いました。

夕食はチキンライス

チキン・ライスが食べたくて

雨が降り出してきたので、ペタリンストリートと平行して走っているJalan Sultan ストリートにある店にとにかく飛び込みました。
この店の中国人のおばちゃんは日本語が上手でフレンドリー。メニュー選びも手伝ってくれました。ただし店は清潔とは言えず、トイレには怖気づきました。
肝心のチキン・ライスはまあまあのお味。大騒ぎしてまで食べるものではないような。。。
でも安さはさすがのチャイナタウン。

さらに屋台でシーフードの串焼き

チキン・ライスでは物足りなかったSHUは、近くにあった屋台村のシーフード串を食べたそうにしています。
いいよいいよ、チャイナタウンの屋台村も経験しよう!

一応テントが張ってあるので雨は直接あたりませんが、時々ザバーと溢れ出すので要注意。もちろん足元はびちゃびちゃ。
この串焼きにSHUは大満足。私が頼んだ生搾りのスイカジュースも美味しかった!

屋台村
シーフードの串焼きとスイカジュース

フルーツの試食

買ってきた果物を食べます

ホテルの部屋に戻り、買ってきたフルーツの試食大会です。

名前はもう忘れましたが、左の赤い果物はおいしくて、後日また買ったほど。毛のはえた果物もおいしかった〜。水っぽいだけでイマイチだったのはきれいな緑の果物。スターフルーツかな。これまだ熟していなかったのかもね。

次の記事はこちら

2018マレーシア5 ムルデカ・スクエア周辺

2019年2月8日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。